個別指導塾の比較に効果抜群な質問とは?!授業・生徒・講師が鍵!!

子供にしか見えない塾の世界

せっかくお金を払うのであれば、評判の良い塾にしたい。。
今通っている個別指導塾に受験まで行くのがよいのかわからない。。
こう思っている親御さんも多いのではないでしょうか。

それもそのはずです。
塾に入ってからは、ほとんど塾の中のことは目に触れれず、
聞くことと言えば、子供からの情報、評判のみ。

しかもあまりしつこく聞きすぎると、子供が機嫌を悪くしてします。
他には、反抗期でちゃんと話をしてくれない、などなど。

そんな葛藤を乗り越えながらも、根底にもっていらっしゃる、
「子供に幸せになって欲しい」という純粋な思いだからではないでしょうか。

子供に「先生どう?」はNG?

NG行為
そんな子供を思う親心があるからこそ、塾のことは聞きたいものです。
ただ、いきなり、「先生どう?」と聞いても、多くの場合は、「どうって言われても・・・」など何を答えてよいか分からない場合が多いです。
また、親御さんからしても、意図を反映している答えではないので満足はできないはずです。
ストレートに聞くのが難しい場合は以下のような「質問」で聞いてみましょう。

ポイントは、子供が「答えやすく」「塾や先生の評判・評価を問える」質問です。

どっちの授業の方が点数上がりそう?

まずは「授業」について。
個別指導の場合、曜日が違えば先生が二人いる場合もあります。
また、一人の先生しかいない場合や、塾の移籍を考えていらっしゃる場合には、他塾の体験授業を受けさせてあげてください。
意図として「比較」で聞いてあげた方が答えやすいのです。
また、「好き・嫌い」などで返答しないように「点数」という聞き方をしています。
「点数は新しい塾の授業の方が上がりそうだど、今の塾の方が好き」と言われたときには、「何が大切か」を親子で話合いましょう。

どっちの塾の方が長く通っている人が多そう?

次は、「勉強環境」について。
こちらも①と同様に、他塾との比較です。
この質問には明確に答える必要はなく、「なんとなく」で大丈夫です。
すぐやめる塾は結果が出ません。
結果が出ないと塾は継続して通えません。
となると、長く通えない。
つまり、塾の中で仲の良い友達ができづらい。
なので、長く通っている生徒がいることは「良い勉強環境」と言えます。
これは親御さんが塾長などに聞いてみてもよいのかもしれません。

どっちの塾の方が先生同士の仲がよさそう?

「講師」について。
こちらも①と同様に、他塾との比較です。
他にも「先生が働いてて楽しそうだった?」などがあります。
先生同士の仲の良い塾は成績アップをさせて可能性が高いです。
なぜなら、個別指導は先生の力量による比重が大きく、成績が上がるとやりがいが持ちやすくなします。
そうすると働いていて楽しい。
楽しいと仕事として長く働きたい(辞める理由がない)
ですので、先生同士が仲が良い場合、個別指導の授業で成績を上げることができる「良い講師が揃っている」可能性が高いです。

どっちの塾の方が机や教室がきれいだった?

最後は「清潔さ」について。
こちらも①と同様に、他塾との比較です。
面談をする部屋がきれいでも、肝心の机や教室にどれぐらい気を遣えているかです。
きれいな机と、汚い机、どちらが良い環境と言えるでしょうか。
これは、教室外から見ている親御さんと、教室内から見た「お子さん」で意見をすり合わせてみてください。
ギャップがあると要注意の塾です。

質問はしてみたもののイメージできない!

そんな場合は、ご自身でその塾に通われている生徒さんや親御さんを、探してみてください
。生の声が聞けて良いかと思います。
もし、手掛かりがない場合や、もっと慎重に選びたい場合には、
「プロ」の客観的な目線からの比較も聞いてみてください。
ただ、塾を紹介するだけでなく、見るべきポイントや今のお子さんにとってどんな塾が最適かなど、多方面からご支援させていただきます。
もちろん、ご相談もご紹介も料金はすべて無料です。
お気軽にご相談ください。
ご家族の大きな問題である「教育環境」について少しでもお手伝いできれば幸いです。

友だち追加

関連記事

  1. 個別指導塾を検討中の高校生必見!個別指導が素晴らしい3つのわけ

  2. 個別指導塾の本当の料金はいくら?塾を決める前にすべき3つのこと!

  3. 個別指導塾で結果を出し続けた講師直伝!合格するための勉強方法!

  4. 家庭教師VS個別指導塾、思わず紹介したくなる先生と出逢えるのは?

  5. 高校の塾に通う費用について

  6. 志望校合格への近道は勉強の習慣化!受験で使えるテクニック5選!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


s