学習塾の賢い選び方!受験結果を大きく左右する学習環境のチェックポイント!

今の学習塾が「良いか」分からない。子供に聞くのは気が引ける。
けど、高いお金も払っているし、結果が出ていないのは気になる。
実は「良い学習塾」=「成績が上がりやすい学習塾」は、
①整理整頓された教室②先生の募集頻度が低い③先生と生徒の距離を見れば判断ができます!
今通っている学習塾をイメージしながら確認してみてください。

子供とはすべてを話すわけではない


塾には行ってるものの友達の塾の方が楽しそう。。
同じぐらいの成績の子が、あの塾に通い始めてから点数が上がっている。。
中学生・高校生にもなって、やいやい言い過ぎたら過保護になるのではないか。。
でもテストだけ見ると大満足とは言えない。。
授業料に見合っているのだろうか。。

このような葛藤を持たれている中高生のお母さまは多いのではないでしょうか。

塾を変えず、卒業まで通えたら、気心知れた仲間ができたり、先生との絆は深くなったり、安心する材料は増えます。
そう考えると、入塾したときから、「やっぱりこの塾がいいな」と思えるのがよいですよね。

では、「この塾いいな」と思えるご自身のチェックポイントはありますか?
授業を都度見に行くわけにもいきませんし、都度お子さんに報告させるのも気が引ける。

そんなお子さん想いのお母さんに朗報です!


実は、お子さんにやいやい言わずとも、塾のことを知れるポイントが3つあります!

この3つのポイントをクリアしていると「良い塾=成績があがりながら、仲間、先生の環境が整っている」と言えるのではないでしょうか。

①整理整頓されている

これは非常に大切です。
塾はプリントや冊子、教科書、参考書など、紙が溢れかえっています。
普通にしていると、雑然とします。
そんな環境で整理整頓がきちんとしているというのは、教育が行き届いている証拠です。

例えば、
アパレル業界では、バックヤードが片付いている店舗が売上(結果)を伸ばしている。
「裏に探してきますね」と言って時間がかかる店舗は裏が片付いていない可能性があります。
また、結果を出す営業マンはどうでしょう。
「資料出しますね」と言って、「あれどこに入れたっけ?」といろいろなクリアファイルをガサガサと探すのを見て、
その営業マンを信頼するでしょうか。
高確率でその営業マンは結果がついてきていない可能性が高いです。
もちろん例外はありますが、世の中の多くの人に当てはまるのではないでしょうか。

逆に、すぐにさっと出てきたりすると信頼感は増します。
整理整頓は見栄えだけでなく、仕事の進め方全般に関わります。

なので、塾の戸棚や、参考書の置き方を見て、何がどこにあるかわからない状態の塾は要注意です。
逆に整理整頓されていたら理由を聞いてみましょう。
答えが「個人的に片づけている」ではなく「塾として」ならより良いです。

②先生募集の頻度が高い

アルバイト情報誌に通っている塾の募集が頻繁に載っていたら要注意です。
つまり、先生が定着していないということです。
大学生アルバイトを雇っている塾は卒業というリミットがあるため、多くは冬などに採用を多くします。
冬採用が多い塾は「学期の途中で辞める人が少ない」ということです。
途中で辞める人少ない
→働く環境が良い
→熱心な先生が多い可能性が高い
ということです。
4年生の卒業まで続ける先生が多いと尚良しです。
「もっと働きたいけど卒業だから仕方がない」となっているからです。

③お子さんが先生の話をするかどうか

「先生ってどんな人?」と聞いてみてください。
その時に「良い人」だけでなく、「最近休みに釣りしてるらしい」など、個人的な話が出てくれば先生との距離が近くてよい関係と言えます。
距離が近いというのは質問がしやすい。
→疑問が出たときに解決しやすい
→成績が上がりやすい。

以上3点のチェックポイントはいかがでしたでしょうか。
当たり前のことだと思われるかもしれませんが、その当たり前が難しいと思います。
是非活用してみてください。

でも、やっぱり授業や先生の実績なども知りたい


そう思われる方も多いです。笑
当然ですよね。
ただ、どういう風に調べましょう。。
また、ほかの塾のことを加味して判断ができますでしょうか。

これはなかなか難しいことではないでしょうか。
今のあなたに最適な塾や予備校を現役大学生とプロのアドバイザーがご紹介させていただきます。

●塾・予備校探しは下記からご相談!
ご相談にもご紹介にも一切料金はかかりませんので、お気軽にご連絡くださいね。
https://juken-goukaku.jp/inquiry/

友だち追加

関連記事

  1. 個別指導塾の本当の料金はいくら?塾を決める前にすべき3つのこと!

  2. 個別指導塾で結果を出し続けた講師直伝!合格するための勉強方法!

  3. センター試験対策!受験に失敗しないために試験前にすべき3つのこと!

  4. 志望校合格への近道は勉強の習慣化!受験で使えるテクニック5選!

  5. 模試の結果を有効に活用する方法

  6. 大学受験を成功させる塾選びの方法とは?!個別と集団の賢い使い分け方!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


s